カテゴリ:North Side Story( 34 )

North Side Story Final

大好きな留萌のミツバチハウスに別れを告げて、一路苫小牧へ
ライダーハウスに一泊していよいよ今回の北海道の旅を終えることに

2011年7月14日から9月9日までの約2ヶ月間の1人旅
2006年に季節労働で訪れて以来、はまってしまった北海道
いつかバイクで旅してみたいと思い、ようやく夢が叶いました
出会った人たちには感謝してます、一期一会
縁があればまた必ずどこかで

自分の中には鮮烈な記憶で残ってるけど、何かで表現したくてとりあえずブログに日記がてら書きました
時間かかってしまったけど読んでくれたみんな、ありがとう
a0166371_152584.jpg

[PR]

by shindo03 | 2013-02-19 01:05 | North Side Story

North Side Story

いよいよ旅も終わりに近づいてきました
茨城に帰るフェリーが出ている苫小牧港に向かうため、最北の稚内から一路南へ
1日で移動はきついので、今日の目的地は中間くらいの留萌に
ここは小さな漁港の街で特に何があるというわけではないんだけど、ガイドブックによるとミツバチハウスという無料の宿泊施設があるというので
a0166371_160463.jpg

当初は2日間くらいゆっくりして出発しようと思ってたんだけど、ちょうど台風とぶつかってしまいしばらく足止めをくらってしまい結局1週間くらい滞在しました

ここは旅人だけが利用できる宿泊施設で、何日泊まっても無料
食事は自分たちで材料買ってきて自炊したり、お風呂は近くの銭湯に行ったり
とにかく毎日入れ替わり立ち代り旅人がやってくるのですごく面白かった
a0166371_16115335.jpg

a0166371_1612831.jpg

a0166371_16121957.jpg

a0166371_16123626.jpg

a0166371_16124776.jpg

a0166371_1613974.jpg

a0166371_16133574.jpg

夜はみんなでお酒を交わしながら旅の話をしたり、トランプで遊んだり
a0166371_16162893.jpg

みんなでツーリングに行ったり
a0166371_1617973.jpg

a0166371_16172228.jpg

a0166371_16174029.jpg

仲良くなった友人たちの出発を見送って胸が熱くなったり
a0166371_16194262.jpg

台風のせいもあったけど、時間を過ごせば過ごすほどここの魅力に魅了されて離れたくない気持ちになっていきました
本当に毎日が刺激的で楽しかったな
管理人のおっちゃんはじめ、出会ったみんなありがとう
a0166371_16242487.jpg

[PR]

by shindo03 | 2013-02-07 16:26 | North Side Story

North Side Story

利尻島4日目
今日はいよいよこの島とお別れの日
テントを片付けてフェリー乗り場へ
a0166371_2339158.jpg

礼文、利尻といい島だったな、いつかまた来たいです
そして北海道最北の地、稚内へ再び
友達になった大輔君に連絡してみると泊まらせてくれるとのことだったのでありがたく言葉に甘える
お父さん、お母さんにもまた会えたし、夜には稚内のネオン街に連れて行ってくれました
a0166371_2345379.jpg

前回、今回と大輔君には本当にお世話になりました
ふとした出会いからこんなに仲良くなれるなんて、ありがたいです
暖かくなったら是非茨城にも来てください、ツーリング行きましょう
[PR]

by shindo03 | 2013-02-02 23:50 | North Side Story

North Side Story

利尻島3日目
いよいよ今日は利尻富士に挑戦の日
気分が高ぶって熟睡出来ず、朝5時に起床
準備してまだうす暗い島をバイクで走る
登山口は島の反対側の利尻北麓野営場から
a0166371_17482187.jpg

歩き始めて少しすると甘露香水ていう有名な湧水スポットがあるので今日の水分はここでゲット

a0166371_17533377.jpg

a0166371_17534345.jpg

a0166371_17535536.jpg

a0166371_17541217.jpg

a0166371_17542132.jpg

a0166371_17543049.jpg

a0166371_17543857.jpg

a0166371_17545047.jpg

頂上に着くと日本百名山制覇の最後の山がこの利尻富士だったおじさん達に遭遇
二十年くらいかかったとか、素晴らしい
縁起がいいので写真を撮らせてもらいました
a0166371_1835320.jpg

往復で8時間くらいかかったかな
天気にも恵まれて良かった、山の神様ありがとう
それにしてもすごい景色の連続だったな
帰って洗濯して爆睡
a0166371_1882781.jpg

[PR]

by shindo03 | 2013-01-24 18:11 | North Side Story

North Side Story

しばらく空いてしまったけど利尻島の続きを
利尻島2日目
とりあえずメインの利尻富士登山は3日目にしたので、島の見所は今日のうちに見ておこうとバイクを走らせ
a0166371_1252028.jpg

a0166371_1254064.jpg

a0166371_1255523.jpg

a0166371_126994.jpg
この島は真ん中にドカンと利尻富士がそびえ立つ
どこにいても見える、その存在感が半端ない
明日はよろしくお願いします
a0166371_1284542.jpg

[PR]

by shindo03 | 2013-01-12 01:32 | North Side Story

North Side Story

いよいよ今日は礼文島に別れをつげる日
a0166371_2128167.jpg
今の所日本で一番好きな場所
またいつか戻ってきたいな

そしてフェリーに乗り込み利尻島を目指す
a0166371_21311910.jpg
徐々にでかくなっていく利尻富士
a0166371_213294.jpg
着いてまずはキャンプ場の情報収集がてら島をぐるっと1周
4ヶ所の中から森林公園キャンプ場に決めて、設営してから街を見に行くとちょうど今日の夜はお祭りらしいので、腹ごしらえしながら時間になるのを待つ

日も暮れて会場に向かうと
a0166371_21415029.jpg
たくさんの屋台とカラオケ大会
a0166371_21433835.jpg
島出身の演歌歌手の方もマイクを握り
a0166371_21443546.jpg
盛り上がってました

利尻島には3泊滞在
[PR]

by shindo03 | 2012-11-17 21:47 | North Side Story

North Side Story

礼文島5日目
いよいよ礼文島、丸1日使える最後の日
メインに残しておいた礼文岳を登りに
a0166371_013219.jpg
登ってると目の前には明日移動する利尻島の利尻富士が
a0166371_031184.jpg
何日か後にはあの山の頂に
a0166371_051469.jpg
礼文岳は往復4時間くらいかな、すごくいい山だった
北海道の山は熊の心配がつきまとうんだけど、離島にはいないみたいなので安心
夕方近くに山を降りて、桃岩を横目に
a0166371_091182.jpg
大好きなサンセットポイントへ
a0166371_010436.jpg
a0166371_0134755.jpg
a0166371_0135855.jpg
礼文からの最後の夕日
堪能した
a0166371_014586.jpg

[PR]

by shindo03 | 2012-11-14 00:16 | North Side Story

North Side Story

礼文島4日目
今日もバイクを走らせ、足を動かし好きな場所を探す
a0166371_1948462.jpg
a0166371_194906.jpg
a0166371_194911100.jpg
このでかい岩山は桃の形に似ているから桃岩と呼ばれていて、すごいパワーを感じた
近くには桃岩荘っていう知る人ぞ知る宿があるんだけど、接客の仕方や雰囲気がとにかく独特みたい
北海道を旅してるとちょくちょく耳にする
今回は泊まれなかったからチャンスがあれば次回
a0166371_19553790.jpg

[PR]

by shindo03 | 2012-11-11 19:56 | North Side Story

North Side Story

礼文島3日目
この島はトレッキングコースが充実していて、この日も素晴らしい景色を見ながら歩いていると
a0166371_0561879.jpg
同じキャンプ場のみんなに遭遇したり
夕方になりどこかいいサンセットポイントがないかと探し歩いて、見つけた先には
a0166371_102690.jpg
a0166371_104137.jpg
今まで生きてきた中でこの日の夕日が一番すごかった
a0166371_122466.jpg
忘れることはできない
[PR]

by shindo03 | 2012-10-26 01:03 | North Side Story

North Side Story

礼文島2日目
とりあえず片っ端から見所を見ようと思い、バイクを走らせて歩きまくり
a0166371_18303661.jpg
a0166371_18304772.jpg
a0166371_18305428.jpg
a0166371_1831220.jpg
a0166371_1831951.jpg
a0166371_18312918.jpg
a0166371_18315277.jpg
a0166371_1832738.jpg
とにかく景色がどこもやばすぎる
夜には近くの公園でピンクの電話のみやちゃんと旦那さんが礼文島に伝わる民話を朗読、そしておおたか静流さんという歌い手の方が民謡を披露するイベントが開かれてたのでチューハイ片手に
a0166371_1840912.jpg
この人の歌声すごく神秘的だった、また聴きたいな
a0166371_18412477.jpg

[PR]

by shindo03 | 2012-10-19 18:42 | North Side Story